1. 外部メディア掲載記事
  2. 佐渡島に伝わる金太郎飴型の団子、「やせうま」の作り方と文化を習う
2020.04.23 観光

佐渡島に伝わる金太郎飴型の団子、「やせうま」の作り方と文化を習う

昨年の秋、『佐渡に伝わるカラフルなだんご、「しんこ/おこし」を調べる』を書いたのだが、その取材を通じて「やせうま」という米粉で作る金太郎飴みたいな食べ物の存在を知った。なんでもお釈迦様のために作る、ちょっと特別なお供え物なのだとか。

それは一体どんな作り方なのか、そしてどんな文化的背景があるのか、すごく気になっていたところ、やせうまを作るワークショップが開かれるというので、また佐渡島へと渡ってきた。


くわしくはDaily Portal Zのページをチェック

前の記事へ 記事一覧へ