新着情報

更新日:2017.01.06

【イベント】2017年 初詣に行ってまいりました

佐渡観光協会スタッフより、2017年の初詣の様子が届きました。

牛尾神社(佐渡市新穂潟上2529)
創建1225年の歴史ある神社。再建された拝殿に施された彫刻が見事。拝殿前の御神木は樹齢約1000年で、子授け・安産の杉として信仰されています。お守りや絵馬の種類が豊富で、お子様が喜びそうな可愛らしいものが並んでいました。
初詣_牛尾神社1 初詣_牛尾神社2

初詣_牛尾神社3 初詣_牛尾神社4

宇賀神社(佐渡市両尾114)
海抜106mの小山の頂上に鎮座する神社。福を授ける神として商売人の信仰があつく、二年参りでは多くの参拝者でにぎわいます。500段あまりの急勾配の階段を上ったあと、頂上から眺める海岸線はとても美しいです。
初詣_宇賀神1 初詣_宇賀神2

初詣_宇賀神3 初詣_宇賀神4

八幡若宮社(佐渡市両津湊213-3)
両津湊の人々に「若宮さん」の愛称で親しまれる神社。日付が変わる10秒前からカウントダウンし、年明けの瞬間は参拝者に配られたクラッカーでお祝いしました。かがり火の中で鬼太鼓が舞い、年越しそば、甘酒、熱燗などが振舞われました。
初詣_八幡若宮社1 初詣_八幡若宮社2

初詣_八幡若宮社3 初詣_八幡若宮社4

度津神社(佐渡市羽茂飯岡550-4)
交通の守護神として信仰を集めています。新車を買うとお祓いに行く人が多いこの神社は初詣スポットとしても有名で、島内各所から多くの人が参拝に訪れます。日付が替わっても長蛇の列でした。
初詣_度津神社1 初詣_度津神社2

初詣_度津神社3 初詣_度津神社4

真野宮(佐渡市真野657)
順徳上皇、菅原道真、日野資朝を配祀。二年詣りと、元旦の昼に行きました。両日とも行列ができるほどに混雑していました。帰省中の方が多くいらっしゃったようです。
初詣_真野宮1 初詣_真野宮2

初詣_真野宮3 初詣_真野宮4

物部神社(佐渡市小倉乙618)
赤い拝殿が珍しい由緒ある神社。スタッフがお参りした時間は拝殿の扉は閉まっていました。
初詣_物部神社1 初詣_物部神社2

大崎白山神社(佐渡市羽茂大崎1650)
市の文化財に指定されている能舞台を備える神社。入口の石垣が美しいです。
初詣_大崎白山神社1

菅原神社(佐渡市羽茂本郷2081-1)
学問の神様・菅原道真公を祀る神社。受験生の方が多く訪れます。
初詣_菅原神社1

廣永寺(佐渡市相川羽田町7-3)
相川・羽田商店街から少し路地を入ったところにある、除夜の鐘をつかせていただけるお寺です。元旦の朝、許可を頂いて撮らせていただきました。
初詣_廣永寺2  初詣_廣永寺1

今年も皆様にとって素晴らしい一年でありますように。