新着情報

更新日:2019.01.09

【お知らせ】1/11(金)・12(土) テレビ・ラジオ放送のお知らせ

フィルムコミッション佐渡より、佐渡で撮影を実施した番組をお知らせします。

【テレビ放送のお知らせ】
◆タイトル:金よう夜きらっと新潟「佐渡おけさを感じて」
◆放送局:NHK総合・新潟
◆放送日:平成31年1月11日(金)19:30~19:57
<番組内容>
新潟出身女優・山田愛奈さんが、「佐渡おけさ」をめぐる旅に出た。ラジオドラマでおけさに青春を捧げる高校生を演じるのを前に、その歴史や伝統を体感するためだ。佐渡金山と「おけさ」の知られざる関係!ドラマのモデル・羽茂高校郷土芸能部では素敵な出会いも!ラジオドラマの収録現場の、ちょっとレアな世界も紹介します。
番組ホームページはこちら

【ラジオ放送のお知らせ】
◆タイトル:FMシアター「佐渡は居よいか住みよいか」(ラジオドラマ)
◆放送局:NHK FM
◆放送日:平成31年1月12日(土)22:00~22:50(全1回)
<あらすじ>
10年ぶりに新潟・佐渡に戻ってきた奏子。高校2年生、学年の途中での転校に、居心地の悪さを感じていた。そんな中、半ば強引に巻き込まれるようにして入部したのが、発足したばかりの「民謡同好会」だった。「私には故郷がどこかわからない、民謡も正直ダサい。」そう思っていたはずなのに…。佐渡の持つ懐の広さに魅せられて、女子高生たちが民謡にのめり込んでいく。実在の部活の取材を元にした物語。
番組ホームページはこちら

ぜひ皆さまでご覧ください&お聴きください!