1. お知らせ
  2. SADOゴールドクーポン 販売開始のお知らせ
2021.10.21 お知らせ

SADOゴールドクーポン 販売開始のお知らせ

佐渡の歴史を体験する5施設が“1,000円(大人)”で入場できるお得なクーポン!


佐渡金銀山の世界文化遺産推進候補選定を祈念し、さどまる倶楽部会員を対象に、以下の5施設をお得に楽しめるクーポン券の販売を開始します。

ぜひこの機会に、佐渡の歴史について触れてみてはいかがでしょうか?


■SADOゴールドクーポンの購入・利用方法は次の通りです。

<Step1>

さどまる倶楽部に無料登録する。

ご登録はページの最下部<さどまる倶楽部とは?>をご覧ください。

<Step2>

佐渡島内にある5つの販売窓口のいずれかでクーポンを購入する。

販売窓口の場所は以下をご覧ください。

・佐渡観光情報案内所(Map)

・相川観光案内所(Map)

・南佐渡観光案内所(Map)

・史跡佐渡金山(Map)

・佐渡西三川ゴールドパーク(Map)

※佐渡西三川ゴールドパークは新潟県にまん延防止等重点措置が適用されることに伴い、令和4年1月24日(月)~令和4年2月28日(月)の間、休館となります。このため、上記期間中は佐渡西三川ゴールドパークを除く4施設のみ利用可能となります。

<Step3>

佐渡の歴史を体験する5施設の窓口でクーポンを見せる。

・史跡佐渡金山

・佐渡西三川ゴールドパーク

・きらりうむ佐渡

・相川郷土博物館

・史跡佐渡奉行所跡

施設の詳細は<クーポンに関するお問い合わせ先>下部をご覧ください。

  • 販売価格
    大人1,000円、小学生無料
    ※全施設入場すると、大人は2,000円、小学生は1,800円もお得です。
    ※中学生は大人用のクーポンとなります。
  • 有効期間
    令和3年10月23日(土)~令和4年3月10日(木)
  • 販売枚数
    大人、小学生各14,000枚

※さどまる倶楽部は佐渡市外在住者であれば、どなたでも登録費・年会費無料でご登録いただけます。

現在会員でない方は事前に登録手続きをお願いします。

さどまる倶楽部HPにつきましては、ページの最下部<さどまる倶楽部とは?>をご覧ください。

※既に会員登録済みで、会員証をお持ちの方は忘れずに持参してくださるようお願いします。

(アプリ会員の方は不要です。)

クーポンに関するお問い合わせ先

佐渡観光交流機構(info@visitsado.com)

史跡佐渡金山

日本最大の金山が見せる壮大な歴史ロマン

佐渡金銀山400年の歴史を伝える史跡。江戸金山絵巻(宗太夫坑)コースでは、人形を使って当時の採掘作業を忠実に再現。明治官営鉱山(道遊坑)コースには、明治期以降の近代化産業遺産群が残ります。さらに「東洋一の選鉱場」「日本初の西洋式竪坑」などの施設をガイド付きで巡るコースもあり、壮大なスケールに驚かされます。

  • 住所
    〒952-1501 新潟県佐渡市下相川1305(Map)
  • 電話番号
    0259-74-2389
  • 営業時間
    8:00~17:30(4月~10月)
    8:30~17:00(11月~3月)
    年中無休、予約不要(一部ガイド付きコースは要予約)

佐渡西三川ゴールドパーク

千年の歴史ある砂金山で「一攫千金」!

佐渡最古と伝わる「西三川砂金山」跡地に建つ体験型資料館。「砂金とり体験」は誰でも簡単にチャレンジできます。採った砂金は、ストラップやペンダントなどに加工(有料)してもらえます。金の歴史が分かる展示室や、菓子類や貴金属などオリジナル商品を扱う売店を併設。

きらりうむ佐渡

佐渡金銀山の価値や魅力を伝える施設

佐渡金銀山の玄関口として、現地を訪れるための情報発信拠点施設です。施設内では、佐渡金銀山の魅力や価値を多様な映像手法や金銀山歴史絵巻等で分かりやすく紹介します。また、ガイドマップやガイドアプリを活用し、史跡やまち歩きの現地情報を提供します。

相川郷土博物館

「相川」を発信するレトロな博物館

昭和31年開館。御料局(明治憲法下で皇室財産を管理)佐渡支庁を活用しているため、屋根瓦は菊の御紋入りです。建物は国指定史跡。1階から3階までの展示室には、金山と佐渡奉行所関連、相川遊女の道具類、美術品、民俗資料、さらに考古関連などを紹介。金銀山とともに歩んだ町の濃密な歴史と出会えます。

史跡佐渡奉行所跡

天領佐渡を管轄した中心地

金脈の発見により、佐渡は天領(幕府の直轄地)となり、1603年、相川に「佐渡奉行所」が置かれました。奉行の住居もあった広い施設のうち、2000年に「御役所」部分を復元。「役所」や「白洲」などの司法・行政の場に加えて、金銀を精製する「寄勝場(よせせりば)」の機能を併せ持つ、佐渡特有の奉行所の形態を忠実に復元しています。

さどまる倶楽部とは?

「さどまる倶楽部」とは、佐渡が大好きで「もっと知りたい!」「良くしたい!」「応援したい!」という、 島外在住の皆様から応援いただくためのサポーター制度です。2019 年9月末時点の会員数は 18,026 人で、自治体の域外の会員数としては日本最大級の会員数になっております。


<お得な割引・特典>

1)宿泊施設にて会員限定の特別おもてなしプラン

2)会員限定の佐渡汽船特別割引

3)観光バス、レンタカー、タクシー料金最大20%OFF

4)協賛店で受けられるおトクなサービス


※さどまる倶楽部は佐渡市外在住者であれば、どなたでも登録費・年会費無料でご登録いただけます。

現在会員でない方は事前に登録手続きをお願いします。さどまる倶楽部HPはこちら

前の記事へ 記事一覧へ