新着情報

更新日:2017.06.19

【お知らせ】トキの島からのお願い「トキのみかた」

環境省 佐渡自然保護官事務所からのお知らせです。

トキの野生復帰事業については、日頃よりご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
トキの放鳥を開始してから10年目を迎えた本年、野外のトキの繁殖状況として、2012年以降6年連続でヒナの誕生が確認され、今期に誕生したヒナは87羽、巣立ち数も53羽にのぼり、いずれも過去最多の羽数を更新しています。

こうしてトキの繁殖が順調に進んできた背景に、「トキのみかた」としてお示ししておりますトキに影響のない観察ルールの浸透が図られてきたことがあげられます。

観光客の皆さまにおかれましては、「トキのみかた」の趣旨をご理解いただき、特にトキが敏感になる繁殖期(2月~7月)を中心に観光客の皆さまへの「トキのみかた」の周知について、改めてお願いさせて頂く所存です。何卒ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

<トキのみかた>
①トキに近づかず、優しく静かに見守りましょう。
②地域に迷惑をかけないようにしましょう。農地へ無断で入らないようにしましょう。
③車から降りずに観察しましょう。(ただし、通行の妨げにならないようにしましょう。)
④大きな音や光を出さないようにしましょう。
⑤繁殖期間(2月~6月)は、巣に近づかないようにしましょう。

<参考:トキに関する情報>
放鳥トキ情報(「トキのみかた」掲載)
佐渡自然保護官事務所ツイッター(@kankyoshosado01)
「トキ野生復帰2015」映像ソフト
トキのみかた_表
トキのみかた_裏

【お問い合わせ】関東地方環境事務所 佐渡自然保護官事務所(0259-22-3372)